GeekDesignology

デザイン(チラシの作り方など)について記事にしているブログです!また、イラストや素材の配信もしております!

クリスタ小小技っ!【クリッピングで虹色の文字を描く!】

f:id:geekdesignology:20190528184843p:plain

どんなコーナー?

株式会社セルシスの定番イラストソフト『CLIP STUDIO PAINT』の小技とまではいかないけれど、使い始めの方を支援するためにもっと基本的な操作やコツをご紹介するコーナー!

それが【クリスタ小小技っ!】です!

もしかすると、既に『CLIP STUDIO PAINT』をお使いの方でもお役に立てるかもしれません!

※気軽に見れるように基本的に短編です!

クリッピングでカラフルな文字を描く!

Microsoft社のOfficeシリーズでもよく見るグラデーションの文字!

上手く使えばとてもインパクトがありますよね?

 

しかし!

 

『CLIP STUDIO PAINT』ではフォントツールだけでグラデーション文字を描くことはできません!

 

そこで!『クリッピング』機能を使います!

 

①まず普通に文字を入力します

f:id:geekdesignology:20190528185409p:plain

 

②そして、グラデーション文字にしたいフォントレイヤーのすぐ上にグラデーションを施し、『下のレイヤーでクリッピング』を押すだけ!たったこれだけ!!

f:id:geekdesignology:20190528185731p:plain

 

出来上がりはこんな感じ!

f:id:geekdesignology:20190528185903p:plain

 

最後まで記事をご覧くださいましてありがとうございました♪
気に入っていただけましたら『読者になるボタン』や『ブログランキング』をポチッとして頂けると嬉しいです♪Twitterでもコメント大歓迎です♪